2013年2月9日土曜日

太田裕美 タクミ電機社歌 エンディング 高度経済息吹 明るい 偽善 化石?


太田裕美 タクミ電機社歌 エンディング 高度経済息吹 明るい 偽善 化石?

TV60周年記念ドラマ「メイド イン ジャパン」エンディングテーマ

てっきり水前寺清子が歌っているもんだと・・・

なんとあの木綿のハンカチーフの太田裕美だったのですね。
♪新しくなる 心広くなる
  タクミの力で やりだそう

高度経済気の息吹を感じます。

欧州・北米の弱電メーカーをことごとく駆逐した日本の弱電メーカーはいまや台湾・中国・韓国メーカに駆逐され、大阪一円にあった松下さんの工場もいま一軒もありません。





不況でも従業員を一人も首にしなかった松下さん。

今は派遣・請負社員がものつくりをし、暇になれば契約解除。
このドラマでも再生=リストラという資本の視点で描かれていますが

「明るい」

は今や失われた20年で死語化しています。